日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2015年03月11日

TOP > Archives

遅ればせながら★元気な9代目横綱誕生!!

33日   桃の花

 

の節句と一緒に誕生日を迎えた利用者がいます。

 IMG_1316

 

 

年齢.....100歳デス。この日9代目の横綱が誕生しました。

ご報告遅れました。笑っ_1~1

お上品に見えますが、実はとても食いしん坊。

朝起きてまず「せんべい」をパクリ(^◇^)お部屋がおせんべいの匂いでプンプンします。

 

この前は

「お菓子がもうなくなった。」とダダをこね、とてもかわいい方です。

 

そして利用者のおやつの時間を利用してプチ誕生会開催!!!誕生日ケーキ

ホールにてコーヒー&おやつタイム

利用者も職員もみ~んな巻き込んでお祝いです。

IMG_1319

 

 

ハッピバースデイ❤トウユ~♪  ハッピバースデイ❤トウユ~♬ 

みんなで大合唱デス\(^o^)/

いよいよ大?イベント・・・・・・くすだまの登場

IMG_1318

くすだま持ち当番イザ出陣

さあ くすだま割りますよ!!!   あれ??あれ? あれれ?

IMG_1320

くすだま・・・・割ってもらおうとスタンバイしたはいのですが、なかなかうまいこと割れずかわい~4

前の日の試運転ではok!!だったのに・・・

なかなかわれないくすだまに利用者も?????頭をかいております。

IMG_1324

そして悪戦苦闘のなかやっとこさ割れたくすだまは

IMG_1327

 なかにはちょっとだけ紙ふぶき、あとは飴やチョコを。大好きなお菓子です。

このくすだま実は手作りで、普通のボールに紙を貼り、乾かしてははり乾かしては貼りの

繰り返し、6回は、はりました。手が糊でデロデロ(T_T)

下地はこちら。頭にかぶっているのがくすだまの原型デス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

記念に撮ってみました。これに、金の折り紙をはり

中にアルミホイルを貼って。穴をあけ仕掛けを作り

                   完成了解

 

 

 

IMG_1328

 

そして同じ誕生日の職員も一緒にお祝い。

干支も一緒だったはずしずく

2人にお誕生日カードのプレゼントも。

職員の手作り(^v^)

 

 

IMG_1332

 

そして担当さんもいれて3人の笑顔も入り、

記念写真。

後ろにいる担当さんとても楽しい

表情していたので思わずのせてしまいました。

お待たせしました・・・・・・(*^^)v

 

 待ちにまった大好きお菓子が目の前に

IMG_1334

100歳に記念なので思わず作って来ちゃいました。

担当さんと2人で前日よりこそこそと打ち合わせをして。

皆でお祝いする都合上ケーキは2種類。

チーズケーキチョコレートケーキです。

私たちのボス、チーズが苦手でして・・・・トホホしずく

IMG_1343IMG_1342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな口を開けパクリ。ケーキ~1こっちまですいこまれそうです。「どうだえん?うめがあ~?」

と聞くと「たいしたうめ~。お金は?」との答えが。

もちろんお金は要りません。気持ちですから。100歳のお誕生日にケーキの集金なんて

できません。「いらないよオ~・・・・」と言いうとホットした表情と、申し訳ないな・・・

の表情が両方でていました。

 

 

 

   そして・・・・

息子さん、娘さん、孫さんより貰ったプレゼントと一緒に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 沢山の人にしたわれ、愛されうらやましい限りデス。

100歳まで生きられる自信は全く無いですが、

生きている限り、素敵なハート人生送りたいものです。

これからも宜しくお願いします。おじぎ~1そういえば百賀のお祝いの時に

「後17年か18年生きれば新記録なんだけどな・・・・」と話していました。おっと。

元気でいてほしいから自然に出て来た言葉。人柄なんでしょうね。

あと17、8年かあ~・・・・・介護する方も頑張らねばオレンジ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.03.11

カテゴリ: