日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

ボランティア募集

TOP > ボランティア募集

日赤鶯鳴荘のボランティア募集について

ボランティアに参加したい

ボランティアを希望される方は、下記施設のボランティア担当まで電話にてお気軽にご連絡ください。 (受付は、平日に行っております。)

募集対象者

個人、団体を問わず募集しております。

  • ボランティア活動に興味のある方
  • 介護を勉強中の方 など
ボランティアの活動内容
  • 介護の補助-配茶、おしぼりたたみ、清掃、コミュニケーション、移動介助 等
  • 月行事(下記参照)の出し物、町内遊覧・ショッピング・バス旅行の付き添い 等

季節の行事はもちろん、地域交流も盛んに行い、入所者の皆さんに喜ばれています。

主な行事 行事内容
1月 新年会 施設職員の余興をみながら、お正月の食事を楽しまれます。
2月 節分豆まき 小学校の生徒とともに、年男年女の利用者様による節分豆まきをします。
3月 ひなまつり お雛さまを施設の玄関に飾ります。
4月 お花見 町内川沿いをドライブし、桜並木を眺めます。
5月 運動会 利用者様、家族、地域の方、職員が紅組、白組に分かれ、競技をします。
6月 プランターづくり 小学校の生徒とともに、利用者様がプランターに花植えをします。
7月 夏季バス旅行 利用者様と職員で観光地や商業施設へ行き、買い物や食事をします。
8月 盆踊り・花火大会 地域の子供会や日赤病院の盆踊りを施設で披露し、利用者様や家族が楽しまれます。
9月 敬老会 施設食堂にて敬老会を行い、余興を楽しみながら会食します。
10月 鶯鳴荘まつり バザーやゲーム、お食事等を利用者様や家族、地域の方が楽しむお祭りです。
11月 秋季バス旅行 利用者様と職員で観光地や商業施設へ行き、買い物や食事をします。
12月 クリスマス会
・忘年会
サンタさんがやってきて利用者へプレゼントをします。
餅つきもします。

ボランティア活動を通じての介護体験!

介護体験

日赤鶯鳴荘では毎年、5月6日~12日の看護週間と5月12日の看護の日に合わせて、地域の学校から看護師や介護士を目指す学生や生徒を、介護体験で受け入れています。

学生の感想として
  • 短い時間でしたが、昨年の経験を活かしてご利用者と触れ合うことができ、ステップアップできた。また、初めての方も積極的にコミュニケーションを図ることが出来て良かった。
  • 職員のチームワークの良さを感じた。患者やご利用者が安心して生活していただくためには、「支える力」としてチームワークの必要性を感じた。
雫石町赤十字奉仕団による誕生会余興
青少年赤十字加盟校南畑小学校による誕生会余興
雫石町赤十字奉仕団による、誕生会余興。 青少年赤十字加盟校南畑小学校による、
誕生会余興。

ボランティア担当
藤本 勝也
TEL:019-695-2131

日本赤十字社のボランティアに参加したい

日本赤十字社の活動は、全国のボランティアによって支えられています。

あなたも”困っている人、苦しんでいる人の役に立ちたい”という思いを行動に移してみませんか?

日本赤十字社のボランティアに関する情報は下記をクリックしてください。

赤十字ボランティアとは

赤十字ボランティアは、「地域赤十字奉仕団」「特殊赤十字奉仕団」「青年赤十字奉仕団」の3つのグループと個人で参加する「個人ボランティア」に分かれています。

グループ 地域赤十字社奉仕団・特殊赤十字社奉仕団・青年赤十字奉仕団
個人 個人ボランティア
その他 青少年赤十字

青少年赤十字については、下記をクリックしてください。

赤十字ボランティアは、県内各地でボランティア活動を繰り広げており、赤十字運動の輪を広めています。

岩手県内の赤十字社奉仕団一覧については、岩手県支部の下記をクリックしてください。