日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

短期入所生活介護事業所

TOP > 短期入所生活介護事業所

サービス内容

事業概要

名称 日赤鶯鳴荘指定短期入所生活介護事業所
設置主体 日本赤十字社
経営主体 日本赤十字社岩手県支部
所在地 岩手県岩手郡雫石町南畑第32地割263番地
TEL 019-695-2131
FAX 019-695-2576
介護保険指定番号 0372100214
定員 6名
開設 昭和55年11月1日

短期入所生活介護とは?

要介護者が施設へ短かい期間の入所(ショートステイ)をすることのできる介護サービスです。

施設の送迎車で迎え入れ入浴やお食事等を行い、心身機能の維持を図るとともに介護している家族の負担を軽減します。

ご利用いただける方は?

介護保険制度下での要介護認定を受け、その結果、要支援1・2または要介護1~5と認定された方が利用資格を有する方となります。

要介護(要支援)状態区分表
認定の結果 心身の状態の平均的な例
要支援1 家事や身じたくなどに社会的支援を要する状態
要支援2 家事や身じたく、排せつ、入浴などに支援が必要な状態
要介護1 排せつ、入浴、身だしなみ、衣服の着脱などに一部介助が必要な状態
要介護2 排せつ、入浴、身だしなみなどに一部介助または全介助が必要になる状態
要介護3 排せつ、入浴についての全介助のほか、身だしなみ、衣服の着脱に全介助が必要になる状態
要介護4 入浴、排せつ、衣服の着脱、身だしなみなどの全般について全面的な介助が必要になる状態
要介護5 生活全般にわたって全面的な介助が必要になる状態
特色

施設入所者とともに行事・レクリエーションや施設の食事、入浴を楽しむことができます。

利用までの流れ
1.利用対象者
65歳以上の高齢者または特定疾病と診断された40歳以上の方で介護保険の要介護認定の申請をし、要支援、要介護者と認定されている方。
2.利用申込み
ご本人や家族、ケアマネからのお申し出により、日程調整を行い、決定した日にご自宅へ担当職員が訪問します。
3.利用契約
訪問日に担当職員が本人とお会いし、契約を行います。
4.サービスの開始
最初の利用は、環境の変化等を考慮し、1泊2日を基本とします。
5.サービス本利用
2回目以降から本人の心身状態を考慮し、ご本人やご家族の利用日数等の要望にお応えします。
利用料

下記をクリックしてください。

利用者負担段階

上限額や各段階の説明は下記をクリックしてください。

園内見取り図

園内見取り図を閲覧する場合は、下の画像をクリックしてください。

※専用居室以外にも空室利用があります。

園内見取り図 短期入所生活介護事業所