日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

通所介護事業所

TOP > 通所介護事業所

サービス内容

事業概要

名称 雫石町デイサービスセンター
設置主体 雫石町
経営主体 日本赤十字社岩手県支部
所在地 岩手県岩手郡雫石町南畑第32地割263番地
TEL 019-695-2473
FAX 019-695-2473
介護保険指定番号 0372100594
定員 20名
開設 平成6年5月1日
サービス提供時間 9:30~15:30(送迎時間は含まない)

デイサービスとは?

在宅の要援護老人をデイサービスの送迎車で迎え入れ、入浴やお食事、創作活動やレクリエーションを行い、心身機能の維持を図るとともに介護している家族の負担を軽減します。

ご利用いただける方は?

介護保険制度下での要介護認定を受け、その結果、要支援1・2または要介護1~5と認定された方が利用資格を有する方となります。
※上記対象者の方で、利用をお考えの方や興味のある方は、「1日体験」ができますのでを是非ご利用ください。
  • 利用料金はかかりません。
  • 送迎はデイサービスで行います!
  • 昼食は無料で食べることができます!
  • 1日体験は手続き等が必要ありませんので、気軽に利用できます。
秋のバスハイク2
利用までの流れ
1.利用対象者
65歳以上の高齢者または特定疾病と診断された40歳以上の方で介護保険の要介護認定の申請をし、要支援、要介護者と認定されている方。
2.利用申込み
ご本人や家族、ケアマネからのお申し出により、日程調整を行い、決定した日にご自宅へ担当職員が訪問します。
3.利用契約
訪問日に担当職員が本人とお会いし、契約を行います。
4.サービスの開始

専門の介護スタッフが安全で自立した生活とやすらぎを支えています。

食事
食事例
レク活動の様子 レクリエーション
栄養士を中心に栄養バランスを考えた食事の提供をしています。 体を動かすだけでなくカラオケやTVゲームも行い、心身の機能維持をします。

創作活動
春バスハイク2お花見
季節に合った作品を
職員と一緒に作ります。
今年は紫波方面へ行ってきました!!
特色
季節の行事はもちろん、地域交流も盛んに行い、入所者の皆さんに喜ばれています。
主な行事 行事内容
1月 新年会 職員の余興をみながら、お正月の食事を楽しまれます。
2月 誕生会 昼食時、2、3月の誕生者をお祝いします。
3月 ひなまつり おひなさまを施設内に飾ります。
4月 誕生会 昼食時、4、5月の誕生者をお祝いします。
5月 バスハイク
(花見)
午後より桜の名所をドライブし、桜並木を眺めます。
6月 誕生会 昼食時、6、7月の誕生者をお祝いします。
7月 七夕会 職員と利用者で一緒に七夕飾りを作ります。
8月 誕生会 昼食時、8、9月の誕生者をお祝いします。
9月 敬老会 職員の余興をみながら、敬老会の食事を楽しまれます。
10月 バスハイク
(ぶどう狩り)
誕生会
午後より紫波のぶどう園へ行き、食べたり買ったりと楽しまれます。
昼食時、10、11月の誕生者をお祝いします。
11月
12月 クリスマス会 クリスマスツリーを施設内に飾ります。
誕生会 昼食時、12、1月の誕生者をお祝いします。
利用料
下記をクリックしてください。

園内見取り図

園内見取り図を閲覧する場合は、下の画像をクリックしてください。
園内見取り図 通所介護事業所