日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2015年06月23日

TOP > Archives

小さなお客さまだニャン

ある日のお昼すぎ・・・

 

ボイラー室から「ニャー・・・にゃあ~・・・」と鳴き声が。

 

いってみると、生まれたばかりであろう猫発見!!

baby_cat

 

 

臍のお もついていてまだ目を開けれていません。何時に生まれたのかはわかりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ふつう猫や犬は1匹ではなく何匹か一度に生むハズ

 

捜してみたけれど、

全くいなくて・・・・・お父さんもお母さんも。

 

animal_cat職員が臨時の住まいつくり。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

段ボール、パット、お母さんの代わりになるタオルなどを用意

 

 

続いて看護師による処置が始まります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身体の汚れをとり、キレイに・・・・・pet_cat_kedukuroi

看護師の処置も終わり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モゾモゾ。お母さんを捜している様子がわかりました。

みゃ~。みゃ~。職員の指をおっぱいと間違え、出て来ないことが分かると

プイッと。タオルの中に潜っていきました。

 

利用者何人かに見せたところ。

「なじょしておいてったべエ~かわいそうに・・・・」

「アヤ めんこいごど」

とじっくりと見てました。動物って癒されるう(^・^)

そして・・・・

 

この猫。園でかうわけにはいけなので、職員が母親代行になることに。

おうちにつれていってくれました。

 

 

ところが次の日のお昼。母猫1匹と雄ねこ2匹鳴きながらボイラー室まで来たのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おそいよ(T_T)/・・・・お母さん。きっと何かの事情があったんだと。

「ごめんね。」と言うしかなく。

母猫は帰っていきました。正直ボイラー室は暑く、コンクリート。

お母さんくるまで待っていたら

赤ちゃん猫は死んでいたと思います。

 

そのご

「どう?」職員ママに聞いたところ、

「元気にないてるよお。みゃあ・・みゃあ・・って。ちょっとミルクの飲み良くないかな。」

だそう。

名前は何ってつけたかって?

 

ボイラーですって。今後の成長楽しみ❤nikukyu_tora

2015.06.23

カテゴリ: