日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年10月29日

TOP > Archives

総合防災訓練  ~避難せよ!!~

1024)、午後より「総合防災訓練(夜間想定)」を行いました。

 

想定は、食堂のテレビのコンセントから火災が発生。 yjimageQVH88VSW

天井まで炎が燃え上がっていたため、初期消火不能です!

 

 

 

IMG_1813

 

火元を確認した職員が、リーダーに報告します。

「食堂から火事です!消防署へ通報依頼と応援隊の誘導をお願いしました。」

 

 

 

IMG_1816

 

リーダーが利用者と職員に、避難の指示を出します。

「利用者の皆さんは、職員が避難させますので、そのままお待ちください。」

 

 

 

 

IMG_1826IMG_1828IMG_1850

 

 

 

 

「大丈夫ですよ」と利用者に声をかけながら、落ち着いて避難誘導を行いました。

 

IMG_1854

 

下り坂は、車椅子からの転落を防止するため、後ろから降ります。

 

 

 

IMG_1845

 

皆さん無事に中庭(第二避難所)に避難できました。

ホッとしましたね。

 

 

 

IMG_1861

 

 

リーダーから、園長に最終報告です。

「利用者の逃げ遅れ、及びけが人はいませんでした。」

 

 

 

 

 

IMG_1866

 

園長より総評です。

「ケガ無く全員避難でき良かったと思います。

慣れは危ないですので、いつも防災意識を持って仕事をしてください。

また、防火扉一枚で、7分間、煙と炎を防げるので閉め忘れのないようにしてください。」

 

 

 

今回の反省点を改善し、日々防災意識を持って安心・安全な施設づくりを目指していきたいと思います。yjimageQ6LI9AYH

 

 

 

2014.10.29

カテゴリ:

心を一つに「ありがとう」の気持ちを届けよう!!

 

ある日鶯鳴荘宛手紙がとどきました!!

なにかなぁ??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大村小学校から学習発表会招待状でした

たのしみにしておこっと

 

 

 

学習発表会当

10月26日(日)

今日は、待ちに待った大村小学校学習発表会です!!

わくわくo(^-^)o

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ

時間だ

いざ出発!(^^)!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着

いいから早く入ろうよー!!

うずうず(>_<)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お!

はじまった(●^o^●)

オープニング「SING SING SING(合奏)」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

校長先生あいさつ        児童会長あいさつ

大村紅葉が見ごろです。」      主任の娘さんだそうです

とおっしゃっておりました!         蛙の子は蛙という事ですね(‘∇^d)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たしかに

見ごろでした!!

きれいだなー(*⌒―⌒*)

 

 

さてさてステージ発表に移りまして~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 5年生・発表             2年生・発表 

 

「豊かな言葉の               音読劇「お手紙」

  使い手になるために」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA              OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4年生・発表            6年生・発表

「福祉について」             「平和について考えよう」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育所・歌、手話        同じく保育所・歌、手話

「コンコンクシャンのうた」         「いぬのおまわりさん」

 「やさいのうた」               「あの青い空のように」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派なもんだなー(*゚▽゚ノノ゙☆

うんうん

 

 

1473754i[1]

 休憩に入りまーすヽ(o・ω・o)ノ゛

 

 

 

 

 

休憩おわり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さて

次はなにやるのかなぁ??

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さあ、主任出番です!!

 

よろしくたのみますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全校・山祗神楽

「鶏舞(とりまい)」

毎週水曜日にみんなで

練習したそうですよ(ノ゚ο゚)ノ

300年以上つづく伝統!!

素晴らしいですね(○´ω`○)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育所・遊戯                全校・劇

ラララ・ラッセラー」          「天の岩戸物語」

「ようかい体操」               ~神楽の始まり物語~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全校・合唱

「トゥモロー」

「ふるさとは今もかわらず」

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 よかったぁ!!

ほんとよかったぁぁ(*’ー’*)

感動してなみだが“(/へ\*)”))

こんな素晴らしい学習発表会に招待していただき

ありがとうございましたm(__)m

また来年を楽しみにしております

2014.10.29

カテゴリ: