日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年10月25日

TOP > Archives

南畑っ子28人の思い

10月25日(土曜日)

 

今日は園のそばにある南畑小学校学習発表会

合唱2

 

そもそも学習発表会は何で秋に行われるんでしょうか?

 

一番長い2学期に日常の活動の成果などを目的に行われる行事だそう。

大人はなんで秋?と不思議に思いました。

 

ということで南畑小学校から「学習発表会に来てください」と

招待され、行って来ました。

 

音符ラインメンバーはこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして園長も参加しました

???????????????????????????????

音符ライン

では、どんな発表があったのか皆さんにご紹介します。

 

 

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全校合唱

アナ雪

「雪だるまつくろう」

「生まれてはじめて」

「Let it Go~ありのままで~」

 

 

 


???????????????????????????????

 

大きく口をあけて歌って気持ちよさそう・・・笑顔_紫1~1

 

 

 

 

緊張しないのかな・・・・画像 068

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

歌をきき気持ちよくなってしまったかな・・・しずく

 

目が・・・・合唱が終って一言

「少しも動かないでりっぱだあ~」

 

 

 

1.2年生の劇「13びきのねこ」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなかわいい猫がいたら・・・・

皆さんどうします?

ムギュってしたくなります(^O^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

いやや・・めんこいな(*^_^*)

 

かえって来てからもずっといってました。

よほどめんこかったんだねww

 

 

 

 

3.4年生の劇「ブレーメンの音楽隊」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この劇は真剣に見すぎて

  言葉なしでした。

  心ハート青のなかではきっと

  かわいいと思っていたんでしょうね。

もみじとぎんなん

5.6年生の劇「おりづる」

???????????????????????????????

   この話は広島の原爆があったとき当時の話です。

   原爆が落ちた時に原爆病になり(白血病)

   11歳で発症。

    8ヶ月後12歳で亡くなった子供のお話しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「千羽鶴」をつくると病気が治ると信じて

みんなで願いを込めて鶴を折ります。

 

この劇を通して、

「私達は、友達を大事に、

人に優しくなれるようになりたい。」

と思ったそうです。

 

学習発表会ってなんで必要か、これでわかった気がします。

みんなでいろんなこと考え、助け合うことで感謝や友情、

優しさが芽生えます。

ここまで完成させるにはたくさん苦労したと思います。

 

そして・・・・

5年前より全校生徒で始めた太鼓の演奏です。全員が一つの目標に向かいます。

 

 

南畑堰賛太鼓

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の伝統を・・・・・子供たちがしっかり受け継ぎました。もう大丈夫。

あと一つ和太鼓の演奏もありましたが、時間がなく見ることができませんでした。

今度是非見たいです。

 

毎年招待してくれて、ありがとうございますおじぎ~1

利用者も楽しみにしています。

この笑顔が証拠です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来年  楽しみにしています。それまで元気でいる事を約束しましょう。太陽笑う1

 

 

明日10月26日は大村小学校の学習発表会です。明日またお伝えしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.10.25

カテゴリ: