日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年10月15日

TOP > Archives

みなさま☆ガマンはいけません!!

1

0

 

 

 

 

もう・・・10がつも半分過ぎようとしています。早いですね・・・

1年経つのも(._.)↷

 

食欲の

その食欲の秋便乗し、皆さん食べ過ぎてはいませんか?

 

鉄人とよばれている人間でも、病気になることが判明しました。

わたくしごとですが、普段カゼもひかない、怪我もない、体力には

自身があったはず・・・・・そんな自身過剰がよくなかった。

ととても反省しております。

そんな私を苦しめた病気を1つ紹介します。

病名は          大腸憩室炎

初めて聞いた方も多いと思います。憩室って?なに?

 

憩室炎

人間の内臓には内側から外側に向かって「ポケット」

のような小さな袋が出来ることがあります。

これを「憩室」と言います。まあ・・・お休み処ですね。

 

たまたまこの小さな袋が大腸の壁に出来ると

       大腸憩室と呼ばれます。

先天性のもの、後天性のものと2つに分かれていますが、後天性のものが多いようです

原因として・・・大腸を栄養する血管が壁のなかの入る部分に圧力が(排便困難など)加わり

風船が膨らむかのように内側から外側に向かって袋が    大腸加工

できてしまうためです。年齢とともに増加する傾向みられます。

ちなみに私は40代前半です。が最近若いかたも増えているようです。

日本人では大腸の右側にできることがおおく、欧米人では左側に多いと

言われているそうです。

でも・・・・・欧米化 の食生活がおおくなり

日本人も左側の大腸にできるかたが増えているようです。原因は主に便秘。憩室に便がたまったりすると炎症をおこすんですって。

でも私は便秘なしでした。それでもなるようです。

 

症状

 あまり自覚症状ないです、初期は・・・・今さかのぼると、2か月前に血尿がありました。

痛みが現れたのは入院する4.5日前右の臍の横から脇腹にかけて。歩くのも響いていたくて

我慢できませんでした。個人病院にいき、直ぐエコーをとりここでは

無理。ということで大きな病院へ。CTをとったり、レントゲン撮ったり、いろいろ検査を

し、「絶食、入院、抗生剤投与」となりました。病院

 

痛み 

触らないで、動かさないで、何もしないで!トイレにも行くのにおき

上がれない。お腹全体に重い痛みがはしります。出産した痛みは

忘れるけれど、これは出産より痛かった(T_T)。ストレッチャー。車椅子体験しました。

腹痛

 

点滴、抗生剤、絶食4日辛かったです。食べたくても食べれない。点滴

きもちが悪くなり

胃液のみの嘔吐。自分を責めましたが、何も考えず、治療に専念。

自分の食生活もふりかえり、確かに欧米化!だったし、

だれもいないからといってなまけて自分で作ることが

あまりなかったと反省しました↷

 

今後の対策

普段から気を付けること、動物性たんぱく質や脂肪を減らし、繊維物の

多い食事を心がける、便秘をしない              お浸し

暴飲暴食をしない、過労、ストレスを避けて生活

することも重要だそうです。

場合によっては腹膜炎を起こすこともあるので要注意です。

 

やっぱり 日本人は日本食が一番!

 

ブリ欧米化の食事がすべて悪いというわけではありません。

 

規則正しく、3食バランスのとれた食事をとることをおすすめします。

 

 

食生活の見直しと、油抜きの生活で入院中4キロほど体重がおちました。

暴飲暴食も、普段飲んでいたコーヒーも今飲まず頑張っています。

皆さん、一般健診で便の中に血液が混ざる、時々なんとなくお腹が痛むというかたは

大腸検査で憩室の有無をチェックしてみるのをおすすめします。

 

 

皆さん、なにか隠れた病気が潜んでいるかも。信頼できる病院をみつけ

健康診断に行ってみましょう。

 

秋だから・・・・おいしいものがたくさん。誘惑いっぱい。誘惑に負けてはいけません。

 

たった一つ食べれたおやつ。私の尊敬する上司が作ってくれた

     栗の茶巾絞り

おいしかった。とても感激です。食べれるおやつがあるということに幸せを感じました❤

 

鉄人でも病気はします。皆さんお体には十分気をつけて下さい。

痛い思いするのは自分デス・・・

 

  健康第一!!    健康バンザイ!!

 

 

 

 

 

 

2014.10.15

カテゴリ: