日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2016年12月27日

TOP > Archives

紅葉最高!アイス 

バスハイク『アイスクリームコース編』です。

出発前に鶯鳴荘玄関前の広場で記念撮影!木の葉も赤く色づいていました。

それでは 出発~進行~~(^O^)

 

 DSC_2981 IMG_0216

バスの窓からもバッチリ山々の綺麗な景色を見ることができました。

IMG_0201 IMG_0233 IMG_0203

この日の目的地は「松ぼっくり」

買いに行ってくれた運転手さん、大活躍ですね!

おいしいアイスに顔がほころびます。おいしいものを食べるとどうしてこんなに笑顔になるんでしょう?

DSC_3017 DSC_2988
DSC_3033 DSC_2991

さて日にちは変わって・・・

この日の職員が決めた行先は「道の駅」

IMG_0226 IMG_0228 IMG_0220

ジェラートもいいですが、ソフトクリームもいいですよね(^_-)

冷たそう。。。でもおいしそう!

こちらではしっかりお買い物も楽しんできたようです。

IMG_0236 IMG_0244

大好きなお団子を買ってパチリ!

あらら・・・職員の顔が隠れてしまいましたww

帰園した利用者達は「おいしかった~」「楽しかった~」と話してくれました。少しでも楽しい思い出になったのなら幸いです。

来年の春、次回のバスハイクが待ち遠しいですね♪

2016.12.27

カテゴリ:

Happybirthday★MerryX’mas

 

12がつ20にち

11月と12月生まれの誕生会とクリスマス会がありました。

 

IMG_0713

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生者はしっかりとメイクをして準備に余念がありません。

7名中5名の参加となりました。

IMG_0717 IMG_0738 IMG_0714

 

IMG_0729 IMG_0728 誕生日ケーキ

 

102歳を迎える利用者もいますよ 🙂

皆さんお肌にハリがあり化粧のりもバッチリ吹き出びっくり~2

今 ちまたではインフルエンザやノロウイルスがはやっていまして

大事をとって、行事の時に来てくれている近隣小学校や野菊の会さんは

お休みです。残念ですが。

 

そしてクリスマス会も一緒に・・・・

誕生会の裏ではこんなことが。

IMG_0723 IMG_0781

クリスマス会の余興の練習と衣装合わせには余念がありません。

「ベルの振り方でおとがちがう〜・・・・↷」

「こう!!こうよ!!」

一生懸命デス。

さあてその頃・・・・会場では

サンタクロースの登場です!

PC200050 christmas_mark01_santa

 

christmas_ornament02_wreathメリークリスマスchristmas_ornament02_wreath

皆に会いたくてきてくれました。このサンタの正体はいったい・・・・

サンタさんは大忙し

 IMG_0759 IMG_0760 IMG_0765

皆にプレゼントを届けます。

サンタさんからプレゼントをもらい感激する利用者も。

PC200043 IMG_0767

「どうもありがとうございます。」とお礼の言葉まで。

もう 嬉しくなっちゃいます。

中身は・・・・健康にいてほしいとの願いをこめ K○GOM○の野菜ジュース

あとでいただきましょうね(^O^)

プレゼントをもらった後は皆で冬、クリスマスにちなんだ歌を合唱。

「♫き〜いよし〜 こ〜のよる〜♪」

PC200047

マイクを手に堂々の歌いっぷりです。

そして christmas_ornament09_bells鶯鳴荘音楽団christmas_ornament09_bells の登場です。

PC200055

平均年齢・・・・秘密

 

IMG_0794 IMG_0792

練習もままならないまま不安状態でがんばりました。

 

「ゆき」 「ジングルベル」の2曲です。

 

そして無事に終わった職員はホットしたようすでした。

何事も無く終わって良かった〜。

そして・・・・

一番のベストタイミング賞をあげたい利用者がいます。

サンタクロースが通るときクラッカーを「パ〜ン★」サンタクロースもびっくり!!

IMG_0771   クラッカー

また サンタさん来るのを楽しみに(^_-)-☆

 

2016.12.27

カテゴリ: