日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2015年07月19日

TOP > Archives

訓練って大事

6月の防災訓練

この日の天気は何だかはっきりしない空。

おまけにムシムシ  ジメジメ・・・・

いや~な天気。

 

夜間に火事おきたら?の想定で訓練開始デス。

普段ヘルメットをあまり手にすることが無く、今日は訓練のまえにちょっと

ヘルメットを・・・・              ヘルメット

IMG_2363

 

「こうかしら???入るかしら?」と介護長と確認中・・・

はじめて訓練に参加する職員はちょっと緊張気味かしら。

 

そんなこんなしながら時間がきてしまい。

利用者がびっくりしないように放送をかけます。

 

IMG_2368

 

「防災訓練はじまりますよ~。」

 

夜間 食堂のテレビのしたから出火

 

 

IMG_2373

火元確認し、放送します。現場確認のため職員が確認へ向かいます。

 

IMG_2375

若手の職員が猛スピードで現場へ直行!!!

IMG_2374

もちろん。防火扉もしめます。大事 大事。

IMG_2372 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宿直のおじさんならぬお姉さんと職員とで初期消火・・・失敗↷・・・

火災が発生したことを放送し避難にあたります。消化訓練

IMG_2382 IMG_2403
IMG_2391 IMG_2392

 

焦らず、急いで。ハイ! はい!

そして、連絡網で知らせを受けた職員も助けに入ります。防災ずきん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まず出火場所より遠い建物へ全員移動しそれから外へ。

IMG_2421 IMG_2410 IMG_2422
IMG_2413 IMG_2408 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外への避難もひと段落。

IMG_2424

けが人はないか、逃げ遅れた人はいないか夜間リーダに報告します。

 

IMG_2436 IMG_2438

夜勤リーダーが園長へ報告。

「利用者8●名全員避難することができました。ケガ人はありませんでした。」

 

ほっとしたのもつかの間。

園長からのお話しと、消防署からの講評もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑いなか利用者に怪我もなく訓練をする事ができました。設備も整っているので焦らずに

避難して下さい。

との事でした。

 

 

今回の避難訓練で、良かった事、もっとこうすればよかったと思ったことが沢山あった

と思います。本当は火災や震災が起きなければいいのですが、こればっかりは

わかりませんから。

 

避難訓練のあとは消火器による消火の仕方を消防士参加ら伝授

 

IMG_2460 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまく行ったかどうかは本人評価に任せます。

 

今回避難訓練をした4人はこちら             老若男女

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もう何があっても大丈夫。ヘルメットのかぶり方もおぼえたし・・・・・・ね。

 

今回の訓練で協力してくだった舛沢地区、消防署の方々ありがとうございました。

訓練終了後

 

舛沢地区の方は何だか総務係長と談話中。 消防署の方は帰っていきました。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の訓練を無駄にしないようにしたいと思います。

 

消防車のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.07.19

カテゴリ: