日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

天高く馬肥ゆる勉強の秋

TOP > ブログ > 天高く馬肥ゆる勉強の秋

秋も日増しに深まり

食欲の秋・読書の秋などなどさまざまですね

今回は、勉強の秋です!!

もみじ

鶯鳴荘では

9月14日(月)~9月18日(金)

盛岡社会福祉専門学校の学生さん 2名

実習にいらっしゃいました

 

介護の人材が不足していると言われる近年

どうして介護福祉士を目指したのか?

どのような実習を行っているのか?

いろいろ聞いてみたいと思います

 

Q介護福祉士を目指した理由は?

・小学校の時、ひいおばあちゃんが鶯鳴荘のディサービスを利用していたのですが、

送迎の時に、車椅子のまま車に乗り降りしているのを見て「すごいなぁ…」と思ったのが始めです

それから、大きくなるにつれおじいちゃんおばあちゃんと生活していた事もあり、介護の仕事に興味を持ちました

・小さい頃から祖父母と暮らしていて、遊んだりお話しをしたり一緒に過ごすことが好きでした

好きなことを仕事にしたいと思い、介護福祉士を目指しました。

介護車と車椅子

 

ひいおばあちゃんが、鶯鳴荘のディサービスを利用してくださっていたのですね。

それを、見て介護の仕事に興味を持っていただいたとは…

介護福祉士を目指す、何かのきっかけに私たちが携われたことは大変うれしく思います(*^_^*)

 

Q実習はどうですか?

・なかなか、利用者の方々に介護をうまく出来なくて…これから、もっと勉強します!!

・以前の実習より、コミュニケーションがスムーズにできるようになりました。職員の皆さんの技術をみて学びたいと思います

 

初日は、緊張されている姿がとても印象的でした…

私たちも、日々勉強の毎日です

 

Q趣味や今の楽しみってなんですか?

・食べるのが大好きなんです。特に果物!!これからの季節が楽しみです

・音楽を聞いたり、映画をみることです。それから、ジョギングやなわとびなど

体を動かすことも好きです

 

Qズバリ!鶯鳴荘の印象は?

・初めての特別養護老人ホームでの実習でしたが、ちょっと忙しそうだなぁと感じました

・利用者の皆さんとてもフレンドリーで、お話しやすく明るい気持ちになりました

 

忙しそうに感じたんですね(>_<)

もし、忙しかったとしてもそれを感じさせないように心掛けなければいけませんね…

実習に支障はなかったでしょうか?

正直な感想をありがとうございました。貴重なご意見として参考にさせていただきたいと思います

利用者の方々とお話ししていると、私たちが元気をもらいます

介護の仕事は、大変な職業だと思われがちですが

その何倍も、楽しいやりがいのある職業だと思います

介護女性

 

 

 

 

 

 

それでは、実習の様子を覗いてみたいと思います

DSC_0176

 

 

「おいしいですか?」

と声をかけながら

利用者のペースに合わせて介助を行っています。

 

 

フムフム、目線を合わせていますね

 

 

DSC_0180

 

 

 

 

車椅子の誘導は

安全のためゆっくり行います。

 

 

 

 

 

IMG_3430IMG_3440

 

リハビリを行うところですね

「これから、リハビリを行いましょう」と声掛けをしています

 

緊張している実習生さんでしたが、利用者の笑顔に緊張もほぐれたようでした

 

IMG_3449

 

食事の前にお茶を配ります

噎せやすい方にはトロミを使用して

先輩職員から指導を受けています

 

 

 

 

一日のまとめは

 

IMG_3460

IMG_3464

 

毎日の実習内容を記録し、

疑問に思ったことなど先輩職員から助言をいただき翌日の実習に備えます

 

実習、大変お疲れさまでした

これから介護に携わる仲間として、未来の支援者とし活躍されますように(*^_^*)

 

みなさんは、食欲の秋?スポーツの秋?勉強の秋?

どんな秋を過ごされていますか?

 

2015.10.06

カテゴリ: