日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

夏だ!暑いぜ 盛岡さんさ

TOP > ブログ > 夏だ!暑いぜ 盛岡さんさ

今年も参加しました★

盛岡さんさ踊り文字

 

 

最近岩手県・・・暑いさんさ太鼓

どうしちゃったんでしょう。東北って涼しいイメージありますね。きっと。

猛暑の中盛岡さんさおどりに参加。

団体名  赤十字いわて。

8月1日~4日までの4日間おこなわれました。

なにやら今年は

今までで一番の参加者数だとか。

この日は午後から出場者は準備。美容院で着付け、

ヘアセットしてくる人、

園でする人といろいろです。

我が園には着付けできる職員がいるんです。うまくできてます。

で・・・・浴衣はこれ

 

IMG_1732

 

 

 

 

 

 

 

白地にピンクの桜。帯はきりっと。ステキ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事お休みのところきてもらい着付けしてもらいました。介護長お疲れ様でした。

ヘア担当もいます。職員の家族をひっぱりだしました。もちろんボランティアです。

その後たくさんご褒美をもらいありがとうございました。とはなしておりました。
 

 

IMG_1737

IMG_1735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートヘアの職員もこんなに。

もっと楽しい髪飾りをつけてきちゃった職員も。

みて! ココロンちゃん

妹さんの手作りなんですって。

NICE アイディア

ばたばたと準備が終わり、園からの出発組

ハイッ  チーズ!!

IMG_1768

 

 

 

 

 

 

園を出発し、集合場所で待っている他の職員も合流。

 

IMG_1756

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出陣前メイクが崩れる前(;一_一)に記念写真。この中で前列の向かって左側の職員の

髪をみて「 かわいい 」と話す人多かったです。

 

 

残念ながら踊っている写真はありませんが、初めて参加した職員の感想はgirlさんさ

「草履が飛ぶほどたのしかったです。このまま会社まで戻れる勢いで

した」と話してくれました。距離にしていくらでしょう。

 

実は私のミスで、草履の踵になる部分にゴムをつけて抜けないように

するのを

教えるのわすれちゃいまして、本当に踊っている最中2.3回飛んだそう

です。本当の申し訳なかったです。

 

 

ある職員に「どう?痩せた?」と聞いてかえって来た返事は

 

 

「痩せたよ!!でもご苦労さん会で戻った!!」

と元気よく答えてくれました。

 

私の想像ではきっと次の日?そのまた次の日こんな感じなのかな?

身体ズキズキ

こんなことを期待しながら、たのしかった盛岡さんさは幕を閉じました。

 

まだまだ暑い夏が続きます。熱中症に、冷たい物の暴飲暴食に気を付けましょうね。

 

 

 

 

2015.08.10

カテゴリ: