日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

The star Festival(七夕)

TOP > ブログ > The star Festival(七夕)

 

20110506211547

7月7日  七夕

日本だけの行事?の様です。七夕といえば年に一度彦星とおりひめが再会する日、

短冊に願を書いて願う日として有名ですが、他になにかあるか調べてみました。

 

七夕は五節句の1つ。7月7日の夕べに行われるため「七夕の節句」とも言います。

また「」えお用いて行事をすることから別名笹の節句とも呼ばれます。

いろりろありますが今の形になったのは中国伝来の七夕伝説(星伝説)との日本の

「棚機つ女」の伝説が合わさって出来たもののようです。

 

 

難しい話はここまでとして・・・・

近所の小学生。南畑小学校の子供たちと一緒に七夕の飾りつけをしました。

ま~んず 元気な小学生。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ用意しておいた飾り。いっぱいあるようで飾るとそうでもない。数・・・・・

 

このお2人

IMG_2501

 

 

 

 

 

 

 

かわいい小学生と七夕を飾れると涙( ^)o(^ )

名前も一字違いで気の合う2人   さあ七夕飾り始めますよ。

大きな 笹が3本。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは短冊に願い事を書きます。色々な色のペンがあるので  な短冊が出来そう。

 

IMG_2490IMG_2489

 

 

 

 

 

 

 

利用者に「願い事は何ですか?」と聞きながらい一生懸命に書きます。

なんて書いてあるかな・・・・・「元気で長生きできますように」だそうで

このかた実は100歳でございます。

子供たちが書いてくれた短冊には

 

IMG_2515

tanzaku

 

 

 

 

 

 

 

鶯鳴荘の人が健康で長生きできますように。

鶯鳴荘の人たちの願いごとがかないますように。

と願い事を書いてくれました。

くう~↻泣けます(T_T)

 

沢山願い事を書いてもらい今度は飾りつけデス。

IMG_2539IMG_2521

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2519

IMG_2530

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には上の方かざりがあまり付いていないことに気付き元気な小学生。

「先生と職員からテーブルの上に上がっていい許可」をもらい高い所に飾り付け。

おかげできれいな七夕飾りができました。

IMG_2502

IMG_2504

 

 

 

 

 

 

 

つい子供たちをみて涙してしまった おふたり。あまりの可愛さに涙です。

それに加えて

こんな所にも裏方さん。必至に笹をささえてくれた 力持ちの職員。

IMG_2548IMG_2549

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな職員と必死に耐えてる職員。この差は何でしょうね。やはり・・・・・

フフフ。想像力ゆたかな皆さまにお任せします。

そしてみんなで記念写真。

IMG_2546

 

 

 

 

 

 

 

南畑小学校の3.4生の皆さんありがとうございました。

次またお待ちしてます。

かわいい顔を見せにきてください。

沢山書いた短冊の願いはいつかなうのでしょうか。なかには「痩せれますように・・・・」と

かいてあった短冊もありました。

願が叶うといいですね。

2015.08.02

カテゴリ: