日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

とてもHOTな☀花植え交流会

TOP > ブログ > とてもHOTな☀花植え交流会

5月30日(金)

南畑小学校の  5.6年生の子供たちと 一緒に 花壇づくりをしました。

 

元気一杯の子どもたちと太陽ときれいなお花さんたち。

どんな花壇が出来上がるかな・・・・?

 

花壇のつちは23日の16:30から用意し準備OK!

さあ見てみましょう。

まずは南畑小学校5.6年生が元気にあいさつ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少ない人数ですが

声は大きく

『お願いします!!』

ごあいさつ いただきました(^v^)

 

さあ  次は会場へ移動です。Let’Go!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑いので・・・・

テントを用意しました↺

 

今日は☀もゲストで来ているので・・・・

熱中症になったら大変です。

 

 

 

テントの下で✿花植えスタート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土だけしか入っていない。  プランター・・・穴を掘り・・・見つめ合う視線は・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

サッサッサ☆  手は軽やかに動き、この時ばかりは

利用者さんも小さな先生に教えてもらい

ドンドン出来上がってきます。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

足腰の達者な利用者さんは

1人立ちあがり花植え作業を進めます

 

ハイ!この通り(^_-)-☆

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がったプランターを運んでくれる力もち!!

さすが若いっていいなあ・・・・

プランターに花植え終了・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうですか?ここまでくるには沢山の手をかりてやっと完成!!

実は鶯鳴荘・・・裏庭もあるんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

         ありがとう

裏庭の花壇にもせっかくなので・・・

ここでは車いすでは入りにくいため

小学生にお願いしました(^_-)-☆


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中には  草取りをしてくれる利用者さんも・・・・

こしがはいってマス・・・・

わが家もお願いしたい<m(__)m>

最後にみんな集まって記念写真

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大変よく シンプル

暑くて大変でしたが、完成した花壇をみると暑さもどこかに飛んでいきますねえ・・・?

かわいい子どもたちと  たくさんの花に囲まれ 楽しいひとときでした。

子どもたちとふれあうことにより、利用者さんも元気に過ごせることと思います。

いつも行事に参加してくれる 南畑小学校の生徒さん

今後ともよろしくお願いします

また、私にも花植えなら出来る!!

と思っているかたがいましたら、ぜひボランティアお願いします。obaasan_kurumaisu

そのそのほかいろいろな行事があります。

次は6月1日大村小学校の運動会

  6月4日(水)鶯鳴荘の大運動会デズ。  是非見に来てください

  楽しい ダンス みれますよ(^◇^)

2014.05.31

カテゴリ: