日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

介護職員初任者研修 追い込み

TOP > ブログ > 介護職員初任者研修 追い込み

平成26年11月1日 開講し来週14日で初任者研修も閉講となります。

昨日から東京有明医療大学の千葉先生による講義がありました。

皆さんいかがだったでしょうか?

IMG_0801

 

 

先生は、当園の職員研修や地域住民対象の

認知症講演会で大変お世話になっている先生です。

 

14日は、試験もあります。その試験をクリアーしないと終了できなく

なりますので・・・本日も受講生の皆さん真剣に取り組んでいました。

    

 

    受講生の声をご紹介します。

・以前、自宅で介護していた。もっと早く受講したかった。

・おせっかいになる事も・・・過保護にしてはいけないと感じた。

・自己満足してはいけないと感じた。    などの感想でした。

 

    千葉先生からは

これからは、あなた方を必要とする方が出てきます。

頑張って下さい。    とエールを送っていただきました。

 

 

千葉先生には、昨年の11月29日(土)「介護・医療に関する講演とフォーラム」

~認知症の方を地域で支えるために~ の講師としてもお世話になりました。

フォーラムでは認知症の家族の会による体験談を聞き、来場者はうなずく人、

涙を流し聞き入る人共感する人、実際に介護を行っている人が認知症について

理解を深めました。その様子です。

 IMG_0118 IMG_0224
IMG_0179 IMG_0175
IMG_0198 IMG_0201
IMG_0086 IMG_0150
IMG_0211 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMG_0267 IMG_0273

 

講演会終了後はフアン(不安)ファンクラブに変わり・・・

先生・・・なかなか帰れず・・・お疲れ様でした。

 

最後にこの春受験を迎える皆さん、そして受講生の皆さん

がんばれ~!職員一同応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

2015.01.09

カテゴリ: