日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

よいしょ!それっ!餅つきだぁ

TOP > ブログ > よいしょ!それっ!餅つきだぁ

皆さん12がつも もう残りわずか(-.-)

そろそろ各家庭でお正月の準備が始まるのでしょうね。

 

当園では26日

餅つきをしました。

 

説明よりも、まずその様子を・・・・・

IMG_0500 IMG_0508
栄養士・・・準備中。

 

IMG_0506 なか

 

 

 

 何でも相談係長が餅米の具合を確認。
IMG_0514
「なんだ?この米。ぜんぶかでえなぁ。どごのだぁ・・・・・。おらほのだ。」と一人コントをしながらついてます。お米は2キロ。

 

 

今回初参戦となります  参事です。体のせいかうすがなんだか小さく見える気が・・・
IMG_0518 IMG_0519
えんどり は栄養士。   「あっつ!!!手が危ない!」もちつきではなく、お手つきになるところでした。ヒヤヒヤ(-_-;)

 

 

IMG_0526 IMG_0528
総務係長と相談係長。まるで兄弟の様。お餅さん兄弟そろいました。利用者なみに楽しそう。ここぞとばかりに腕を振り上げます。もちつくんですよ。もち!!

 

IMG_0531
                       そして。いろいろな角度から声が。急きょ利用者が先生に

89歳と99歳のベテラン講師の登場です。

 

 

さめ

「あついうちにパパッパとけえしてしまわねば わがねんだ。」と。

このころにはもういい感じにできあがっていて99歳に先生は「いい感じだ。」と。ところが・・・・・

 

IMG_0535 IMG_0538

腕がうずうずして89歳の利用者がえんどりの交代です。

 おかげでこんなにお餅も伸びて、美味しそう。

 

IMG_0539 IMG_0540
餅のできあがりい~(^v^)ボールに入れてもらうまでに何回話したことか。集中しすぎて聞こえなかったみたいデス。出来上がった餅は、皆で美味しくいただきました。

 

 

IMG_0541

 

とても満足。嬉しそう。12月29日に90歳を  

迎えます。足も、お口も達者で、とてもパワフル!

また来年もお願いしますよ~。大爆笑のもちつきでした。

 

次は11:30~忘年会。それ急げ!

 

 

2014.12.28

カテゴリ: