日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

❤ 待ちに待った お楽しみ給食 ❤

TOP > ブログ > ❤ 待ちに待った お楽しみ給食 ❤

11月27日(木)

「第一回お楽しみ給食」として、そば打ちを行いました!!

10時に、うぐいす食堂でそば打ちの実演開始です。

粉の割合は、小麦粉2:8そば粉です。

今日の職人は、日進医療食品の方が担当しました。

 

先輩のそば打ちを見て、覚えたそうです  )^o^(

 

まずは、粉に塩と水をかけてまぜます。

IMG_2360

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

利用者の皆さん、真剣なまなざしで見つめています。

 

IMG_2363IMG_2374OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

次に、こねて丸めた生地を、のばして切ります。

一本いっぽん、細く均一に切っていました!職人技ですね((+_+))

 

 

???????????????????????????????

???????????????????????????????OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

???????????????????????????????OLYMPUS DIGITAL CAMERA???????????????????????????????

 

 

 

 

 

できたそばを持って、皆さん良い笑顔

そば打ちを見たら食欲がわきますね (*^。^*)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おそばを茹でて、皆でいただきましたー

「打ちたておいしいなぁ」

 

 

??????????????????????????????????????????????????????????????IMG_2444

IMG_2412

「ソフトクリームも うめがったぁ~」

デザートには、ソフトクリームやジュース、甘酒

ノンアルコールビールもふるまわれました。

次回の、「お楽しみ給食」も楽しみですね (^^♪

2014.12.03

カテゴリ: