日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

総合防災訓練  ~避難せよ!!~

TOP > ブログ > 総合防災訓練  ~避難せよ!!~

1024)、午後より「総合防災訓練(夜間想定)」を行いました。

 

想定は、食堂のテレビのコンセントから火災が発生。 yjimageQVH88VSW

天井まで炎が燃え上がっていたため、初期消火不能です!

 

 

 

IMG_1813

 

火元を確認した職員が、リーダーに報告します。

「食堂から火事です!消防署へ通報依頼と応援隊の誘導をお願いしました。」

 

 

 

IMG_1816

 

リーダーが利用者と職員に、避難の指示を出します。

「利用者の皆さんは、職員が避難させますので、そのままお待ちください。」

 

 

 

 

IMG_1826IMG_1828IMG_1850

 

 

 

 

「大丈夫ですよ」と利用者に声をかけながら、落ち着いて避難誘導を行いました。

 

IMG_1854

 

下り坂は、車椅子からの転落を防止するため、後ろから降ります。

 

 

 

IMG_1845

 

皆さん無事に中庭(第二避難所)に避難できました。

ホッとしましたね。

 

 

 

IMG_1861

 

 

リーダーから、園長に最終報告です。

「利用者の逃げ遅れ、及びけが人はいませんでした。」

 

 

 

 

 

IMG_1866

 

園長より総評です。

「ケガ無く全員避難でき良かったと思います。

慣れは危ないですので、いつも防災意識を持って仕事をしてください。

また、防火扉一枚で、7分間、煙と炎を防げるので閉め忘れのないようにしてください。」

 

 

 

今回の反省点を改善し、日々防災意識を持って安心・安全な施設づくりを目指していきたいと思います。yjimageQ6LI9AYH

 

 

 

2014.10.29

カテゴリ: