日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

9月1日今日は何の日?

TOP > ブログ > 9月1日今日は何の日?

9月ロゴ

 

 

 

スタートです。

すっかりめいてきました。雫石。

朝夕過ごしやすくなってきました。

季節の変わり目  いろいろな事に注意していきたいものです。

 

 

きょう1日

防災の日

 

防災の日は 1960年(昭和35年)に国土交通省が内閣の閣議了解にて制定されました。

9月1日の日付は 1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで

出来たものです。

また 例年8月31日~9月1日付近は台風が襲来が多いとされる二百十日にあたり

災害への備えを怠らないようにとの意味も含まれているそうです。

 

防災の日 デス

 

何か心がけていることはありますか?

8月20日広島市に大雨が降り、大きな被害が出ました。

自然の天気はのみが知っています。何が起こるがわかりません。

自分だったらどうやって身を守るか、普段から決めておく事が大切です。

テレビ番組の中で「普段から避難場所を考えていたため家族と会うことができた。」

と話していたのを見ました。 ちょっとした会話のなかで話し合ってみたり

近所の人と話してみるものいいかもしれません。

避難

 

 

 

 

 

 

また 、

地域や学校の防災訓練に参加してみるのも一つです。

9月5日 鶯鳴荘でも「防災訓練」あります。

施設ではどんな訓練が行われているのか見るのも訓練の一つになると思います。

平日に行われるためなかなか見に来るのもの難しと思いますが、

興味のあるかた是非いらしてください。

 

お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

2014.09.01

カテゴリ: