日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

読んで考えること・・・・

TOP > ブログ > 読んで考えること・・・・

今日の8/19

 

岩手日報に紹介したい記事が載っています。

 

ちょっと抜き取って皆さんに紹介してみたいと思います。

 

     2291172

 

 

歌のなかでそばにいてくれるだけでいいbyフランク永井

(知っていますか?知らないかしら・・・・

君がいるだけで心が強くなれる」bY米米クラブ。

という歌詞があります。

ドラマの主題歌ですが・・・なんだったかな・・・・・⤵(T_T)

 

いるだけで」という言葉はいろいろな意味があるそう。

 

東日本大震災の被災地では・・・・・

学生はじめ若い人たちがいるだけで地域を明るくする

それを「いるだけ効果」と岩手大が名づけたそうです

 

「お年寄りと一緒に足湯にはいったり、手芸をするだけでもいい」と学長さん

街づくりの難しい話をするだけではなく、学生が被災地に残る意義はあると・・・

 

地元の学生ならばなおさら「いるだけ効果」は続く・・・・

 

もっと記事はありましたが私たちに実際かかわる部分をだしてみました。

これを読んだとき、ボランティア活動に つながるのではないかと思いました。

いろいろな場所で、「ボランティア募集」 をよくみかけます。

ボランティアやってみたいけど、どんな事をすればいいか悩みますよね。

 

てことで、それこそ記事にある「そばにいてくれるだけでいい」なのです。

 

何気なくそばにいて話を聞いてくれるだけで、手を握るだけでもいいんです。

 

ぜひ 一度来てみてください。皆さんの手がきっと利用者の心に届くはずです。

介護1

 

年齢とわずです。

若い人ならパワーをもらい利用者も元気になります。

 

ちょっと大人のかたならば、やすらぎを与えます。

 

もちろん 難しい話は必要ありません。

 

 

皆さんの協力必要デス

 

お待ちしております。詳しくはホームページ「ボランティア募集」をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

2014.08.19

カテゴリ: