日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日頃の訓練がイザというときに・・・・

TOP > ブログ > 日頃の訓練がイザというときに・・・・

6月26日

 

炎天下のもと

今日は防災訓練2                                       でした。

暑い 暑い・・・・↷

設定は  リネン室(洗濯場)からの出火・・・・・・

さあ 大変訓練始まりです。 落ち着いて・・・おちついて・・・

 

職員のきれいなアナウンス嬢が「防災訓練始まります。」と放送。

我が園の防災委員の若手です。後程紹介します。

 

まず火元確認をし、初期消火に向かいます。

 

???????????????????????????????リネン室へ出動!!!

 

 

初期消火が大切。消火器をもちひもとへGO!!

 

若手 Fight!!

 

 

 

 

次に誘導にはいります。

たくましいリーダーが避難場所の案内の放送し、第二避難所へ

 

IMG_0191OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_0194???????????????????????????????

 

 

 

 

 

リクライニングに移乗、車椅子へゆっくりと焦らす慎重に移動します。

たいしたもんですよ。皆さん。

 

では第二避難所の外へ・・・・

 

 

IMG_0210

 

暑いなか・・・汗をかきかき

 

ふう~(=_=)↷

 

舛沢地区の皆さんも参加してくれました。

毎回参加してくださり、助かります。

 

 

そして…..たのもしいリーダーより園長へ報告

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

利用者さん人数確認、安否確認を

園長に報告し終了です。

 

 

 

園長より話を聞き ・・・           消防士さんの講評聞き・・・・

IMG_0214         IMG_0215

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ・・・考える事まだまだいっぱい・・・

それメモして

IMG_0220   防災委員のアナウンス嬢です。

 

 

「今後の訓練に役立てないと・・・」呟きが

聞こえてきそう

 

 

最後に本日の防災訓練の当番さんたちと舛沢地区の皆さんによる消火訓練

 

消火器を持ち シャ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

正しい消火器の使い方を消防士さんに教えてもらい実際に消火訓練。

煙はでません。特別に用意した水入りの消火器です。

これで訓練はめでたく終了。

今日は28℃という暑いなかジリジリとも照りつけ、頭もカンカン照り。

いい経験になりました。

今日の訓練の当番さんの感想は

 

きょうは安心して眠れそうです。緊張しましたが、大変ためになりました。

との感想でした。

 

皆さんは消火器用意していますか?

消化器キティーちゃんこんなかわいい❤消火器あるんです。

 

探してみてください。

 

備えあれば憂いなし

 

ですね(^_-)-☆

桝沢地区の協力員の皆さんありがとうございました。

 

2014.06.26

カテゴリ: