日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

2014年の恵方は東北東!!

TOP > ブログ > 2014年の恵方は東北東!!

 本日2がつ3にち節分・まきです。

今日のゲストは南畑小学校3.4年生に7名です。

setsubun_mamemakiOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

利用者の午年生まれの4名と園長との記念写真ですかわいらしい鬼さんたち

ハイッ!!チーズ✌

を吟味している小学生とむかって右の食いしん坊のおばあちゃん。まだまだ・・・食べられませんよ。ちゃんと豆まきしてからです。

小さいとき祖母に「家の人がみんなそろってから豆まきしないと、その人は家に帰って来なくなるんだよ。だから豆まきはみんなそろってするんだよ。」

と言われたものです。皆さんのおうちではどうですか・・・・へへへ( ^)o(^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ほ~ら!ほ~ら!豆まきダ~!!!

園長はそと! はうち!」の掛け声で始まりました。

とても素敵な声でうっとり・・・危なく豆をまくのを忘れる所でした。

ずっと美声を保ってください。

最後に・・・年男    年女4名のご紹介といきましょう。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

代表して2名  衣装装着してもらいました。ごりっぱです!さあ 何歳に見えますか?

最高齢95歳。見えませんよね。若いです。私達はここまで若くいれる自信は・・・・ナイ(T_T)

皆でを食べ、節分行事「豆まき」の終了となります。

ehoumaki_ehou2014

 

 

 

今年は題名であった通り、東北東です。みんなでしゃべらすひたすら恵方巻きを食べましょう・・・きっと願いごとが叶うでしょう?  普段の行いも大事。自分の普段の生活を振り返ることもできますね。

 

 

 

 

ふふふ・・・ついでに

今度2がつからおやすみzzzする職員2名の紹介です。

なんで休むかって?ふふっ(●^o^●)聞かないで~・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見てこのおなか。予定日が5日しか違わないんです。

奥の青ちゃんは初産婦・・・不安でいっぱい

手前の赤ちゃんは3人目ベテランです。テーブルにお腹をあげて写真撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんどはおなか自慢。どっちが男の子?女の子?ん・・・・

ちゃんは女の子という意見多いです。だって・・・・後ろからみると完全におにくが・・・・ご想像におまかせします。

ちゃんは後ろからみると妊婦さんに見えないんです。

また・・・男の子かな・・・んっ?三男坊ですか?

ご意見おまちしております。

message_ganbare

 

CHI☆ザキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.02.03

カテゴリ: