日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2015年11月13日

TOP > Archives

名子役誕生!part2

前回お伝えしました。

近隣小学校の学習発表会第2弾です。

 

今度は南畑小学校。いつも誕生会にでむいくれて、沢山の芸を披露してくれている

芸達者な生徒さん達です。

最初に・・・

全校合唱です。

 

IMG_4309 合唱動物

 

全校生徒さんです。この近辺の小学校は少人数でして。みんなが何役もやるんです。

やりがいあるかも(^o^)丿

何を歌ったか?  「ふるさと」  「風になりたい」です。

「ふるさと」は全校生徒が楽器を使いアレンジ306197[1]

 

 

IMG_4313 IMG_4314

1.2年生により「くじらぐも」  「天までとどけ1.2.3!」

やっぱり有名な「くじらぐも」ここの小学校でもでてきましたね。この時期はあちらこちら

でくじらぐもがお目見えします。

 

クジラ

 

 

IMG_4328 IMG_4317

 

真剣そのもの。 何をおもってみているのかしら。あとで感想聞いて見ましょう。

 

 

IMG_4325 IMG_4323

 

3.4年生による「あいうえおの木」

面白さと言葉の大切さがわかる劇。みんなで力をあわせた文字たちの話です。

う~ん  学習発表会にはもってこいの話ですなあ・・・

IMG_4332 IMG_4343

どんぐり

5.6年生は「どんぐりと山猫」  岩手を代表する作家 宮沢賢治の作品です。

高学年ともなると表現、想いはさまざま。どんな事を考えて演じたのでしょうか。

学校の授業で人の気持ちを理解し表現することはとても大事なのでしょうね。

劇を通して自分がして良かったこと、自分がされて嫌だったことを思い出してこれからの成長

に役立ってくれると良いですね。

みんなで劇を作り上げることで達成感もわくのでしょうね(T_T)

そんな時代もあったな~・・・・・と思いだします。

 

そして

IMG_4354 IMG_4352

全校による「南畑堰賛太鼓」

これまた 大迫力。力強い!

少ない人数ながら体育館に響く太鼓のおとはすばらしいもので

心に残る太鼓演奏でした。

 

利用者も楽しかった。メンケかった。123750[1]と話しておりました。

また来年みに行きたい!です。

 

2015.11.13

カテゴリ: