日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2015年02月03日

TOP > Archives

鬼さん 出番ですよ!?

今日の園内はというと こちらは午後から少し熱気が!!

IMG_1020 IMG_1022 IMG_1018

 

ぞくぞくと集まる おに・オニ・鬼たち!

ざわざわ… 何が始まるの??

登場したのは6人の年女・年男の皆様

今年の干支は?

IMG_0996

え~と そうです ヒツジで~す!

さらにそのひつじ年を代表して選抜されたのがこちらのお二人

 

IMG_1007 IMG_1009

 

そしてこっちは同じく年女の職員と本日誕生日の職員(おめでとう❤)

IMG_1031 IMG_1039

 

さあ、豆をまいて邪気を払いましょう!

いきますよ~  

 

IMG_1034 IMG_1063

 

「オッケー ここにちょうだい!」

「せぇ~の  鬼は~外 福は~内」

豆が飛んできた! さあ拾うよ!!

「いてて、顔にあたったよ!(ごめんなさい)」

IMG_1050 IMG_1046 IMG_1042

 

拾え 拾え 年の数食べなきゃなんないからな

「よぉし、こんなもんかな!」 …まだ足んないかも

 

 

IMG_1065 IMG_1070 IMG_1084

 

拾った後は? もちろん即 食べます!

よ~く噛んで今年も一年健康で過ごしましょうね

 

IMG_1080 IMG_1082 IMG_1071

 

本日の主役さんはその後もお仕事がありまして 

ホールに来られなかった方のお部屋もまわって

福を呼び込んでくれました。お疲れ様です。

 

IMG_1086 IMG_1099

 

みんなで作成したお面はせっかくなのでもう少し飾っておくことに

IMG_1106 IMG_1110 IMG_1111

 

皆さんは豆まきしましたか?

他に恵方巻きを食べると言う風習もあるようで最近よく耳にします。

ちなみに今年の恵方は 西南西 でございます!

恵方を向いて願い事を思いながら無言でほおばってみてはどうでしょうか?

 

 

 

2015.02.03

カテゴリ: