日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2015年02月01日

TOP > Archives

職員も勉強が絶えません

img01527 (1)

11月から開校になっている初任者研修

1月14日をもちまして終了しました。11名の受講生の皆さんはれて無事終了しました。

 

開校から3か月間みなさん頑張りました。

天気の悪い中、雪はふる。雨はふる。1時間かけて当園まで来た方もありましたが、

「全然苦にならなかった」とはなしておりました。

 

IMG_0865

1人ひとり園長から修了証書をもらい、最後はみなさんで記念撮影。

1月18日

園内研修が行われました。

お題は「救急法」について

ボランティアで講師に 元消防士 吉田 健一さんを迎え開催されました。

心配蘇生、AEDについて。自分の体験談を交えてお話しして下さいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0954

皆真剣に聞いてました。何年か1回に変わるので、職員も日々勉強。強く、速く、絶え間なく。

救急法は毎年園内研修に組まれるメニューでございます。何度勉強しても・・・・(T_T)

その後当園のAEDが今まで使っていたのとかわりました。

使い方は一緒です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

物が変われば使い方も変わってるかも・・・・とちょっと心配しましたが、同じと聞き安心↻

(*^_^*)

とても身になった園内研修でした。

2015.02.01

カテゴリ: