日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年12月30日

TOP > Archives

2014年しめくくり。宴だよ~。全員集合!!

 

餅つきをした同じ日

26にち

 

 

 

 

11:30から食堂で

bounenkai_title

 

 

がひらかれました。もう今日はなんだかウキウキ。それに忙しい。

皆で食堂へGO!大移動です。

 

 

いざ食堂へ。

今日はどんなごちそうがまっているのでしょうか。

 

IMG_0544

 

こちらは普通食。う~ん・・・・

お赤飯ハートそれに お刺身。うさぎの おまんじゅうもえへ

 

おしるこもついてます。

 

 

 

IMG_0543

 

こちらはソフト食

赤飯ではないけれど、いろどり

いいあんばい。

 

今日は厨房さんも大変でしたね。

 

 

 

そして本日の名司会者

 

総務係長。ちょっと前に餅つきしたばかり。お疲れさんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日で仕事納めです。もうひと踏ん張り。

 

ついあつくなり腕まくり。

 

汗かいてますよ。

しずくしずく

 

 

 

利用者さんへごあいさつ。今日は園長が不在の為、事務長デス。

 

IMG_0550

 

 

 

セリフ・・・・・

 

朗読中。ピンチヒッターで必至なのです。

 

 

 

 

 

挨拶も無事終了・・・・・良かったです。

次は相撲の星★取りの年間表彰式です。

 

IMG_0555

IMG_0557IMG_0554IMG_0559

 

 

 

 

 

 

男女3位までの表彰でした。

 

景品は それぞれ これあったら最高!!と思うものでした。

 

よく歯磨きをする利用者には 「さわやかセット」でした。

 

表彰よりも先にご飯を食べたくて、乾杯の前に食べてしまった利用者もいました。が・・・

 

自治会長さんの乾杯に入ります。

IMG_0565

 

「楽しかったこともあり、辛いこともありましたが、

すべてわすれて新年を迎えましょう。」

illustrain01-kanpai

 

 

 

 

 

待ちに待った食事

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースしてくれたのですが・・・サービス精神旺盛です・・・・口もとみて!!

 

ご飯粒が付いてます。3時のこびり(おやつ)にするんでしょうね。きっと。

 

bounenkai_family

今回 楽しみにしていた余興のはじまりです。

 

特別ゲストに  なっなんと 中川アイ子社中 をゲストにお迎えしました。

 

ボランティアでいろんな場所へいき、楽しいトークと民謡を披露してくださっています。

 

IMG_0566

 

世間では アイ子おばちゃんと親しまれています。そのアイ子おばちゃんのと楽しいトークから

ハジマリデス。   知っている利用者が何名かいて「げんきが~」なんて声掛けてました。

 

皆ゲラゲラ笑い楽しかった↺

 

トークも無事終わり、本業の歌?踊り?いろいろです。

 

moyoosi_2IMG_0569

 

 

 

 

 

 

 

 

只今三味線の音合わせ中・・・・しばしお待ちを・・・・・・

 

 

準備終わりました。いよいよ始まりです。

 

IMG_0599

IMG_0570

 

 

 

 

 

 

 

 

花笠音頭や、南部よしゃれ全部で12曲。

お子さんたちもきました。さすが冬休み。なかなかの芸達者です。

太鼓も三味線も歌も全部こなします。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きれいな振袖をきて。

 

 

 

歌声もよし、着物もよし。

 

 

 

 

design_img_f_1425137_s

 

 

 

踊ったり、三味線ひいたり・・・小さいころからやってると

覚えもいいんでしょうね・・・・

 

IMG_0589IMG_0573IMG_0603OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

観客席はどうかと言うと。

 

ごはんも食べずにみていた。3名紹介。

 

IMG_0619

IMG_0584 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

結局食べたのは余興がおわってから。ご飯より余興の方がごちそうだったみたいです。

 

IMG_0622

 

うたを口ずさむ利用者もいました。

 

歌い手として若いころ歌っていたようデス。

 

 

そして・・・・・・

 

 

余興もおわり子供たちの握手会。

IMG_0585

 

「今の私たちがあるのは、ここにいる人たちが頑張ったから

今がある。と子供たちに話しています。感謝の意味をこめて

握手をしたいと思います。」とアイ子おばちゃんから

言葉をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

感激のあまりないてしまった利用者続出です。

 

 

IMG_0616IMG_0611

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0615

子どもちに握手をしてもらい、とても

元気になったような気がします。

 

子どもの力は素晴らしいです。

元気にする力があるんですもの。

私にもください。

 

 

ちなみに・・・・子供たちを盛り上げてくれた踊り子のお2人も紹介します。

 

 

IMG_0596

きれいでしょ?

 

踊りも素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0598

 

 

「おどって~」

と裏でリクエストしたら踊って

くれました。「津軽甚句」にあわせて

 

 

 

 

 

そして最後は当園名物職員  介護主任の登場

しめはやっぱり カラオケ

karaoke_nessyou

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今なにかと話題の方の・・・・・

 

「南部蝉しぐれ」で幕をおろしました。

 

 

 

 

 

この忘年会開催まで、沢山会議をひらき企画してくれた

企画委員会の皆さん ごくろうさまでした。

 

 

そして・・

なにより盛り上げてくっださった

中川 アイ子社中  

ありがとうございました。

 

 

おじぎ熊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.12.30

カテゴリ: