日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年11月14日

TOP > Archives

子どもたちとの時間を大切に・・・

11月11日

小さなお客様が来ました。それは・・・・

大村小学校の生徒さんたち

 

友愛訪問デス。ここでの紹介は2度目。

 

友愛の言葉の意味は何でしょうか・・・・

調べてみました。

「友に慈しみ、愛情をもって接する、人間だけでなく動植物にも愛をする。」

の意味があるそうです。

 

友愛訪問の内容はズバリ!!利用者と会話をして、

似顔絵を書いてもらいました。去年より一つ学年あがり絵も上達したかしら。

 

IMG_2156

ちょっとすましてみました。いい顔してますね。子供たちをみて「めんこいな~↺」

思っているのでしょうか。  にこにこデス。

 

IMG_2144 IMG_2152IMG_2154IMG_2148

 

 

 

そして イザ。  似顔絵を書き始めました。どんな気持ちで描いているの?

何を話しているの?きっと第一声は「お名前は?何年生?」

からはじまって・・・・

描きながら 話すって大変!

絵の苦手な私は、正直 白髪の表現ができません。小学生は何も考えず、

ありのままの~♪見た感じで かくから描けるのでしょうね。気持ちが素直なんですね。

きっと・・・・

 

 

中にはこんな利用者も・・・・

 

IMG_2149

 

子供たちが

つい かわいくて見をのりだしてみています(*^。^*) あぶないよオ~↷気をつけてえ・・・

 

 

そして絵が出来上がりました。

??????????????????????????????????????????????????????????????

感激のあまりなみだが。もう!涙もろいんだから(T_T)こっちまで泣いちゃうそう。

 

 

IMG_2184 IMG_2178

IMG_2200 IMG_2203

絵だけじゃなく。カードも もらいました。

メッセージは「長生きして下さい」「元気でいて下さい」と書かれてありました。

 

そしてもうひとつ

全校生徒さんから唄のプレゼント。さて何人でしょうか。

 

IMG_2191 IMG_2196

どんな歌声だったか?きれいでしたよ。心がこもっていて利用者も真剣に聞いていました。

小学生らしいありのままの♬~

素直な歌声。また何かの機会があれば聞かせてもらいたいです。

 

楽しい一時を過ごし、利用者も満足した様子。

 

また来てくださいね。友愛の意味を忘れないでね。

 

待ってます。

大村小学校の皆さんありがとうございました。

お辞儀猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.11.14

カテゴリ: