日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年09月13日

TOP > Archives

化粧って大事かも・・・・(^o^)

今ちょっとした話になっていること、気になっている事

ちょっと触れてました。

 

それは・・・・シニアの化粧

 

年を重ねるにつれ、スムーズに食事をしたり、会話をしたりすることが

難しくなりがりがちになると水色↓

それに朗報がやってまいりました。(^o^)

化粧に口の機能を向上させる効果があることがわかったそうです。    口

資生堂さんの(東京)研究で明らかになったそうです。

 

ある介護施設で化粧を皆でしてもらたときの話です。

化粧をしながら「この口紅ステキね」「きれいになって気持ちがいいわ」

などの声が聞かれたそうです。周囲と話したりすることで

食べたりする発語機能がUP!!につながることも期待されるそう。

そのわけは口を動かす機会がふえるから笑顔きらきら_~1

化粧で脳が活性化することから、物を飲み込む嚥下機能の向上も期待できるようで、

「高齢者に多い、誤嚥性肺炎の予防につながります。」と報告もあります。

化粧自分もキレイになり、食べること、話す事がスムーズに出来る

なんてすばらしいことですね。男性も一緒です。化粧を・・・・

というわけではなく、化粧水やクリーム、男性用も今は販売しています。

もちろん髭剃りも、手の運動、顔の運動になっています。

 

我が園では昼は看護師、夕は介護職員が食事前に嚥下体操をしています。

唾液が分泌され食事前には欠かせないものとなっています。

皆さんで美味しく食事をし、健康でいたいものです。

老人食事

 

 

 

 

2014.09.13

カテゴリ: