日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年08月25日

TOP > Archives

おじゃましまーす! 

 

私、今日は日赤岩手県支部広報改善検討チーム会議のため、今年4月に

盛岡赤十字病院裏に移転した日赤岩手乳児院へ行って来ました!

 

〈日赤岩手県支部広報改善検討チーム〉とは??

岩手県内の赤十字施設(岩手支部、盛岡赤十字病院、鶯鳴荘、血液センター

乳児院の計5施設)が一体となって、岩手県民に「わかりやすい赤十字の情報発信

をするため H24年12月に結成され、毎月1回以上の会議をもっています。

これまでは支部で行っていたのですが、今年度は、私達職員がお互いの施設について

もっと知るために毎回会議場所を変えることとしたのです。

 

17 1
 こちら 移転した日赤岩手乳児院!!  会議は こんな感じで行っています

 

乳児院ってどんなところ??

いろいろな事情によって赤ちゃんから就学前までの子供を家庭で育てることが困難なとき、

家庭にかわって、24時間体制で養育するところです。

  • お母さん(保護者)が、 病気・出産・病人の付添いなど

*詳しく知りたい方は日赤岩手乳児院ホームページをご覧ください。

 

 

会議終了後、施設内を見学させてもらいました。現在20名の0歳から3歳までの乳幼児が生活

しているそうです。この時間はちょうどお昼寝の時間(*^_^*) すやすや寝ている子、突然

の来客を恥ずかしげに覗き込む子・・・   おじゃましました。

 

 

 

2014.08.25

カテゴリ: