日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年07月19日

TOP > Archives

待ちにまった❤トメエ~ト

 

 

7がつ16にち木曜日

梅雨

 

 

 

晴れ間 

 

 

               この時間は☀

 

この日・・・ トマト大使が誕生しました。

真っ赤になった トマト。

 

収穫してみました(*^^)v

 

とまとライン

 

わが 園の中庭に少しだけ トマトの苗を植えました。

そうそう 地元の小学生と一緒に♡

 

じゃじゃーん   トマト大使の登場!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ赤なトマトと おそろいの 赤いTシャツを着て 笑顔(^O^)

いい顔でしょ。毎日  まだか・・・まだか・・・とまっていたかいありましたなあ・・・⤴

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは 観察

 

「さあ・・・・どのトマトとる?」

 

「う~ん・・・どれにしようか・・・」

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ? ん???これこれ?!

 

2人の悩んでいる姿感じます。

 

これはまだかな?

これいいね♡

 

これにしょう!!!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

悩みに悩んでとった トマト

このとまと誰の口に・・・・

ついでに・・・

トマトのちょっといい話

はーとらちゃん

トマト2個(大)

ハートラちゃんが紹介します

(日赤のマスコットキャラクターです。)

ヨロシクネ♡

  

                      

 

 

    真っ赤なトマトには栄養がいっぱい!!その中でも特に注目!!!

   「リコピン」です。リコピンは生活習慣病予防や老化抑制のも効果

   もあるんです。とまとの未知は全て解明はされてないですが、

トマトは 栄養満点☆彡

おまけに・・・・

 低カロリー。美肌効果や風邪予防の役立つビタミンC

 老化を抑制するビタミンE  塩分の排出を助ける カリウム 

 腸内環境を整える 食物繊維もたっぷりでバランスよい野菜です。

 ケチャップやピューレなど加工食品でも十分取れるようです。

しかも!! 生より加工したトマトの方リコピンは2~3倍吸収しやすいそうです。

トマト  トマト・・・・食欲のない時

  

      「冷やしトマト」

    なんていかがでしょう?

               ただ冷やすだけですけど・・・

                         夏バテにさようなら・・・・ですね。

まだまだ 暑い日がつづきます。トマトパワーで夏をのりきりましょう!!!

では・・・・・暑い夏を皆さんで乗り切りましょう。

2014.07.19

カテゴリ: