日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

日別アーカイブ:2014年02月27日

TOP > Archives

今月のアレコレ!

 

 2月19日(水)  お誕生会

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 一人は体調が悪く参加できませんでしたがみんなでお祝いしました。 残念ながら南畑小学校の生徒さんは参加が出来ませんでしたが、青い山脈などの歌や南部よしゃれ節の踊りを職員も一緒に楽しみました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  huyu_026 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『ころころまるぱん』と紙芝居&【鬼と勝負】という昔語りもあり、素敵な笑顔(*^。^*)あふれる誕生会となりました。野菊の会のみなさん、ありがとうございました。

2月25日(火)  日赤病院の木地谷理学療法士を講師に迎え、新人研修が行われました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食事介助の基本について、7名の新人が学びました。食事介助の姿勢やスプーンに乗せる食べ物の量など基本的なことが確認でき、また職員同士がモデルになっての実践では、利用者の気持ちを感じる充実した時間となりました。
 2月26日(水)   通称「お元気教室」
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  ANI_036  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12月~3月までの期間で、雫石町の委託事業として、通称「お元気教室」を鶯鳴荘で行っています!2月26日はDVDをみながら、体を動かしたり、声をお腹から出す”ココロからダンス♪”と「的当てゲーム」など、冬のなまっている体を動かしました。
 2月27日(木)PM2:00   ”地震発生”
本日は地震想定で防災訓練が行われました。雫石町篠崎付近の活断層を震源とする地震を想定しました。

 

人物34

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
利用者役(高藤介護係長)が後頭部より出血し、看護師から処置を受け、救急車を待つ様子 救急搬送の為、119番通報をする小松看護係長と衛星電話で支部へ報告する佐々木相談係長

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今月も無事終了・・・?!明日も舛沢地区老人クラブとの交流会です 

  ハッスル♪

ハッスル♪

左手首を骨折の疑いで、救急車を待つ利用者役(林尻介護長)  園長に状況報告をする細川介護主任

2014.02.27

カテゴリ: